携帯業界のお得な情報をチェック♪

3大キャリアや格安SIMのわかりにくいプランについて解説します!おすすめプランなども!?

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルを比較♪使うならどっち!?

f:id:HELSING:20201004191156p:image

(画像=BIGLOBE mobile)

 

こんにちは!HELSINGと申します♪

時代は変化し、携帯を安く持ちたいと考えている人も増えてきています。

一昔前までは、スマートフォン専用のプランを契約するだけで、すごく高い月額料金を払う必要がありましたが、今は3キャリアの安いプランだけでなく、格安SIMという選択肢も増えたことで、よりその人の使い方に合ったものを選べるようになったのではないでしょうか!

というわけで、今回は

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルを比較♪使うならどっち!?

と題して調査しました。

最後までお楽しみください♪

f:id:HELSING:20201004191311p:image

(画像=LINE MOBILE)

 

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルのプラン比較(データ)

さて、それではまずBIGLOBEモバイルとLINEモバイルのプランを比較してみます。

 

  ~LINE~ BIGLOBE
1GB 1,200円 1,400円
3GB 1,690円 1,800円
(2,280円)
5GB 2,220円  
6GB × 2,150円
(2,630円)
7GB 2,880円 ×
10GB 3,220円 ×
12GB × 3,400円
(3,880円)
20GB × 5,200円
(5,680円)
30GB × 7,450円
(7,930円)

※音声通話ありのプランのみ比較しています。

 

まずはプランの比較を行ってみました。

選べる通信料の幅は両社違いがありますね。

特にLINEモバイルは1ギガのプランがあることが魅力的です♪

3ギガのプランと比べた場合でも、料金はLINEモバイルのほうが安いです。

一方BIGLOBEモバイルのお得なところは6ギガのプランに注目していただきたいです。

 

LINE→5Gで2220円

BIGLOBE→6Gで2150円

 

このように、1Gお得に使えるのに安いということになります。

また、BIGLOBEモバイルには大容量の20G、30Gというプランがあります。

つまり、ここでは月額料金にフォーカスすると、

・一円でも安くコストを抑えたい方はLINE

・6Gのお得なプランと、大容量のプランを使いたい方はBIGLOBE

私はこう考えました!

ただ、実際には両社でお得なオプションや特徴がありますので、ここまでで結論を出すことはできません。

ということで次は通信速度について触れてみます。

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルのプラン比較(通話料)

続きまして、電話のプランの比較を行います。BIGLOBEモバイルとLINEモバイルの通話はデータに含まれていないため、別に料金が発生します。

その際の料金表をまとめました♪

  LINEモバイル BIGLOBEモバイル~
基本通話料 30秒/20円 30秒/20円
アプリ利用時の通話料 30秒/10円 30秒/9円
10分電話かけ放題 880円 830円
3分かけ放題 × 600円
通話パック90 × 830円
通話パック60 × 600円

両社プレフィックス電話を使っています。

アプリから(LINEモバイルは「いつでも電話」BIGLOBEモバイルは「BIGLOBE電話」)電話をかけることで、通常の半分の価格で電話を出来てしまうというもので、もちろん相手に表示される電話番号も変わりません。

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルの速度

それではBIGLOBEモバイルとLINEモバイルの通信速度に関しては、どういった違いがあるのでしょうか。

格安SIMを使うにあたって、こういった品質の問題もすごく気になるところです。

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルの速度の差はあまり無く、速度は平均5Mbps程度です。

お昼時や18時-19時ごろに速度が遅くなってしまう可能性があるという点も変わらずと言ったところですね。

 

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルの契約期間

格安SIMは、月額料金が安く乗り換えもしやすいのが特徴です。

さらにLINEモバイルは2020年2月からプランの最低利用期間が廃止されたため、いつ解約することも可能です。

とはいっても、解約金は1000円以上かかることはないので(乗り換えなど、例外で手数料がかかる場合はあります)、昔ほど乗り換え自体がめんどくさかったり費用がかかることはなくなりました!

LINEモバイル:ベーシックプランを利用している場合↓

解約事務手数料:1,000円

BIGLOBEモバイル:2019年10月1日以降申し込みの場合

解約事務手数料:1,000円

どちらを使うのがお得?

 さて、最終的にどちらを使うほうがお得なのかという事で解説します。

BIGLOBEモバイルの特徴】

・月額料金は6Gのプランに関してBIGLOBEのほうがコスパが良い。また、大容量の通信料を使えるプランを用意している。

エンタメフリーオプションYOUTUBE見放題

・通話パックがあり、通話オプションも選びやすい。

LINEモバイルの特徴】

・1Gのプランがあり、3GのプランはBIGLOBEモバイルよりも安い。

データフリーSNSが使い放題になる

ソフトバンク回線に対応している

まとめ

いかがでしょうか?

BIGLOBEモバイルとLINEモバイルを比較♪使うならどっち!?

についてお送りしました。

  1. ・1円でも安く月額料金の安さを重視するならLINEモバイル
  2. ・通話プランのバリエーションはBIGLOBEモバイルのほうが豊富
  3. LINEモバイルはデータフリー・BIGLOBEモバイルはエンタメフリーオプションがお得!

という結果になりました!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪

px.a8.net

データ容量100GBのポケットWiFi! ポケットモバイル https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BKEXW+2PN3ZM+4G6O+TUGK3